部会報告(子ども部会)
部会報告(子ども部会)
   
 
2011年 区議会議員選挙を終えて

練馬・生活者ネットワークは、24日に行われた練馬区議会議員選挙に、現職2人、新人2人で臨みました。
結果は、吉川みさ子2909票、きくちやすえ3104票、きみがき圭子3484票、橋本けいこ3551票で、残念ながら現職吉川みさこだけが、わずか162票差で議席に届くことができませんでした。しかし、総得票数13,048票というその重みをしっかりと受け止めて、今後も政治の場で解決しなければならない地域課題や生活の課題に取り組んでいきます。
東日本大震災や福島原子力発電所の事故を受けて、選挙戦も自粛ムードの漂うなか、生活者ネットワークは、自らが創りだしてきた政治スタイルとともに政策をしっかり市民へ伝えることを心がけました。子育て、介護、教育、災害時の対策など、公的制度の拡充とともに市民と地域のネットワークによるしくみづくり、また、自然エネルギーの導入をすすめ、一極集中のエネルギーから分散型のエネギー政策に転換するなど、安心で活力のあるまちづくりを訴え、選択肢のひとつとして一定の評価を得たものと、思っています。
一方、今回の選挙結果をみるに区長、議会ともども、市民自治を進めていくには大変厳しい体制ですが、民主主義が機能する地方自治をめざして、気持ちも新たに取り組んでまいります。